2017年12月16日

❀墨絵教室開催しました❀

IMG_8674.JPG

皆様こんにちはexclamation
12月8日、14日に墨絵教室を開催致しましたぴかぴか(新しい)
まず8日に女流書家の先生に来苑して頂きました。

IMG_8682.JPG
今回のお題は、色画用紙に「椿」または「寒椿」を書き、紙のお花を
貼りつけるというモノでした。
一見難しそうなお題ですが、皆様懸命に半紙に練習し、清書に
取り掛かりますペン

IMG_8697.JPG
お花を配置する事も考え、慎重にこゆりを滑らせます。
悪戦苦闘しながらも、自分なりの文字を表現しておりましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_8714.JPG
IMG_8708.JPG
そしてお花を貼り付けますー(長音記号2)
作品が完成し、利用者様の笑顔も花開いておりましたかわいい

IMG_8732.JPG
椿の花言葉は「誇り」。皆様が真剣に取り掛かった作品からも「誇り」が感じられました。

そして14日……

IMG_8821.JPG
本日は男性の先生にお越しいただきましたぴかぴか(新しい)
さてさて今回のお題は……

IMG_8836 2.jpg
来年の干支「戌」の絵を板に描き、絵馬を完成させるというモノでしたどんっ(衝撃)

IMG_8840.JPG
IMG_8844.JPG
利用者様からは「できるかな?」と不安の声がありましたが、まずは半紙で練習。
納得いくまでこゆりを走らせますペン

IMG_8848.JPG
そして清書。例の絵を見ながら線で形をつくり、色を塗っていきます。
赤、青、黄色と色を置くことで、だんだん絵に温もりが
生まれていくようでしたひらめき

IMG_8855.JPG
色とりどり、個性あふれる作品が完成いたしましたexclamation×2
皆様安心して年を越すことができるでしょう晴れ

墨絵の先生方、今月も季節に合ったご指導ありがとうございましたexclamation
次回のお題も利用者様、職員共に期待しておりまするんるん
posted by rakuji-gakuenmae at 19:54| Comment(0) | 日記