2017年11月27日

♪オカリナ演奏会♪

皆様こんにちはexclamation
11月25日(土)にボランティア【平城オカリナグループ】の皆様による
オカリナ演奏会が開催されましたるんるん

IMG_8414.JPG
本日はオカリナだけでなく、ハーモニカ、更に草笛まで披露して頂き、
その音色に皆様大変驚いておりました。

IMG_8438.JPG
奏者の方も気さくに利用者様に接してくださいました。
「『瀬戸の花嫁』は小柳ルミ子さんが歌っていました。けど今歌うのは
皆様です。是非皆様なりの歌で表現してください!」

IMG_8415.JPG
『瀬戸の花嫁』『リンゴの歌』『幸せなら手をたたこう』『青い山脈』といった名曲を見事にセッションする奏者の皆様。利用者様も歌詞カードを見ながら手拍子も合わせて歌い、この上なく素晴らしい、ひとつの音楽となりました。

IMG_8428.JPG
『みかんの花咲く丘』が終わったところで、皆様からアンコールが。
最後は50年代の名曲『高原列車は行く』で暖かい拍手の中締めくくられました。

「知らない歌でも不思議と声に出して歌っていた。また演奏が聴きたい」という声を利用者様から聞くことが出来ました。
次回もぜひ来苑して頂き、皆様と歌で盛り上がってもらいたいですexclamation
平城オカリナグループの皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by rakuji-gakuenmae at 09:00| Comment(0) | 日記

✿終活サロン 開催しました✿

IMG_0216.JPG
皆様こんにちはぴかぴか(新しい)1月28日(日)に終活サロンが開催されましたぴかぴか(新しい)
7人の方々が参加してくださり、
今回はらくじ苑大和西大寺(奈良市西大寺南町)の見学会に行きました車(セダン)

IMG_0219.JPG
IMG_0225.JPG
到着後は8階の集いの場で施設、サービスの概要説明から
始まりましたひらめき
皆様しっかりメモを取り、不明な点は質問をする等、積極的に
学んでおりましたペン

IMG_0229.JPG
さて、いよいよ施設見学ですわーい(嬉しい顔)同じく8階の機会浴に、
皆様興味津々でした晴れ

IMG_0236.JPG
IMG_0235.JPG
2階から7階には入居者様の個室や普段過ごしておられるフロア、浴場があり、そのうちの6階を見学しました。
部屋に持ち込める物や入居者様同士のコミュニケーション、
充実した設備のお話を聞いて、皆様胸を躍らせている様子でしたぴかぴか(新しい)

IMG_0244.JPG
IMG_0246.JPG
IMG_0250.JPG
最後に1階の厨房、洗濯室、喫茶コーナーを周り、今回の見学は終了となりました。
参加者様は「入居したらなにをするか」というようなお話を楽しく話して
下さいましたー(長音記号2)

IMG_0251.JPG
IMG_0254.JPG
そして苑に戻り、皆様にお飲物とレモンケーキを召し上がって
頂きました。多くの方に笑顔で「美味しかった」とご感想を頂きましたハートたち(複数ハート)
見学後も皆様戻られてから会話が弾み、ケアマネジャーに相談されて
おりました。
本日はありがとうございました。ぴかぴか(新しい)

次回、終活セミナーが2月18日(日)に保健総合研究所の藤好謙次様による、相続編 相続と生命保険の活用法が開催されます。
また、次回終活サロンは2月25日(日)
彩りの郷"なら"白寿苑(法蓮佐保山1丁目)へ見学に行く事と
なっております。
ご希望の方は、是非ご連絡下さいexclamation
職員一同、心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)


posted by rakuji-gakuenmae at 07:45| Comment(0) | 日記

2017年11月25日

❀秋ダヨ!紅葉ドライブ❀

こんにちはexclamation×2
11月中旬、利用者様と紅葉ドライブに行ってまいりました車(セダン)

DSC_0938.JPG
奈良の浮見堂や奈良公園周辺を周り、皆様と和気藹々としながら紅葉を堪能しました。

DSC_0943.JPG
浮見堂の景色です。色づいた美しい自然と歴史的な建造物を鏡のように映しだす壮大な鷺池。
職員も利用者様も思わずうっとり……ぴかぴか(新しい)

IMG_8322.JPG
雨の日はこのようでした。灰色のイメージが逆に紅葉のカラーを際立たせ、これはこれで美しく感じました。

IMG_1176.JPG
帰りの道でも思わず見とれてしまうもみじやイチョウの木を山道や民家で見ることができ、利用者様にも到着まで満足して頂けました。
もうすぐ寒い冬が来ますが、紅葉があるうちはまだまだ秋exclamationだと実感できました。
posted by rakuji-gakuenmae at 20:09| Comment(0) | 日記